オオクワ時々その他晴れ

家族でオオクワブリードに挑戦中!!  子供はサッカーと空手(極真会)で日々精進
オオクワ時々その他晴れ TOP  >  スポンサー広告 >  菌糸 >  菌糸詰め詰め「プレスマシン使用」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菌糸詰め詰め「プレスマシン使用」


12月2日にオオクワ メカニクルでお馴染みの
ashtaka様製「クワガタカブト用、マット菌糸詰め専用プレスマシン Type2」
を使用して菌糸詰を行いました。
IMG_0438_convert_20121122181952.jpg


菌糸ブロックはオオクワキングより購入した「Rush」です。
IMG_0449_convert_20121207110209.jpg



人生初の菌糸詰めを行うため、念入りにアルコールで器具を殺菌し準備万端・・・

今回は、「蜂蜜瓶1000」に全て詰め込みます。

プレスマシンのハンドルを手で装着し、どんなものかと抑えのナットを軽く締めたのですが、数回プレスするとクルクル緩んできます。やはり、ナットでちゃんと締めないとダメですね笑

今度は気を取り直して、ハンドルに付属のナットを締め込むとずいぶんパワーが伝わります。こういう事は適当にしたらダメですね笑w

そして、付属のオプションでお願いしていたゴム敷きを位置決めするため、まずは貼り付けずに詰め詰め作業を行いました。これも例にもれず、ゴム敷きは貼り付けないとダメですね笑

そこで、気を取り直してゴム敷きを張り付け、トライしました。
IMG_0452_convert_20121207110244.jpg

プレスマシンの横に計りを置き、、、

はて??

いったい何g詰めたら良いの??

ソッコーで様々な方々のブログを訪問し、ビン詰め作業の記事をチェックしまくりました。
だいたい蜂蜜瓶1000ぐらいだと600g~700gの間??
と勝手に判断して650gに決めました。

そして作業作業です。

力加減もわからず、650gをたよりに詰め詰めし、出来上がったのは2ブロックで7本+620g1本=8本
詰めた後から思ったのですが、蜂蜜瓶1000に650gは多すぎました。当然このプレスがなければこれだけのg数は詰められないと思います。
IMG_0454_convert_20121207110412.jpg


という事で、菌糸詰めの作業は終わりました。
段取りの悪さと試行錯誤を繰り返して様子見をしましたので時間がかかったと思いますが、ざっと2時間で作業を終えました。

次回の菌糸詰めは来期になると思いますが、今回の作業の反省は次に活かせると思います。
後は、無事に菌糸が回ってくれる事を願うばかりです。詰め作業の二日後に確認してみると、うっすら白く回っているようでしたので、まだ未確認ですが大丈夫でしょう。カビが出ていない事を祈って、近々チェックしようと思います。



[ 2012/12/07 12:26 ] 菌糸 | TB(0) | CM(6)
こんにちは。
私も本日、プレス機を使用しました(笑)
いいですね~♪
しかし、皆さんがおっしゃるハンドルが
もう少し欲しいところですね^^;
[ 2012/12/07 18:18 ] [ 編集 ]
こんばんわ
いよいよ、詰め詰めですね。(^^)
蜂蜜瓶1000とは私の使っている大夢の菌ビンで言うと800でしょうかね?
家でHSの800でも610g位に詰めます。(^^)

ん?
そういえば、瓶は、ガラス瓶ですか?
瓶の重さを引いて650gですかね?
私のは菌ビンも入れた重量なのでどうなんでしょうかね。。。(汗)

うまく菌がまわるといいですね。(^^)
[ 2012/12/07 20:41 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
初ツメお疲れ様でした^^v
無事菌糸まわってくれるといいですね~
私は来期挑戦してみたいと思います!
プレスマシンをどうするか・・・金はないですがww
自作簡易プレスでも考えてみます(笑)
[ 2012/12/07 23:42 ] [ 編集 ]
こんばんは!
早速プレスマシン使ったんですね(^O^)
あまり力を入れなくても固詰めができるんですよね!
私も欲しいですが当分買えそうにありませんorz

来期に向かっての準備も万端ですね(^_^;)
[ 2012/12/07 23:43 ] [ 編集 ]
おはようございます。
マシン使いやすくて良いですよね。

タイプⅡは、プレス部分がテーパーになっているところがいいなと
うらやましく思ってます。

使ってて、前からプレス部の角を削りたくてしょうが無かったので・・・

今度思い切って削ってみようかな・・・(笑
[ 2012/12/09 09:40 ] [ 編集 ]
こんばんは!
初詰め詰めお疲れ様でした!
プレスマシンいいですね~♪
飼育数が増えてくると手詰めでは厳しくなるので、プレスマシンは
必需品ですよね(^_^)
うまく菌糸回るといいですね♪
[ 2012/12/10 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

 Field Arrows 88

Author: Field Arrows 88
フィールド アローズ88
HN:Tatsu

Field Arrows 88のTatsuと申します。
2012年6月よりオオクワのブリードを始めました。しかし、自身の環境変化によりお休みしています。
しかし、また再開したいと思っています。

子供達は、相変わらずサッカーのクラブチームとJリーグの育成スクールで週5日、精神を鍛えるため空手(国際空手道連盟極真会館)で精進しています。


☆現在の飼育状況☆

残念ながら居りません。

幼虫管理表
☆2012年☆
能勢YG
YG-ANC-A ライン
YG-ANC-B ライン
カテゴリ
最新トラックバック


