FC2ブログ

オオクワ時々その他晴れ

家族でオオクワブリードに挑戦中!!  子供はサッカーと空手(極真会)で日々精進
オオクワ時々その他晴れ TOP  >  スポンサー広告 >  オオクワ用品 >  保温庫の作成 そのⅡ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

保温庫の作成 そのⅡ


ずいぶんと更新ができませんでした。

忙しいのもあったのですが、生活レベルのテンションが下がっていたのと、土日で作業を集中してやっていたのもあり、疲れて日記をUPさせる元気がありませんでした。

しかし、気温とオオクワは待ってくれないので、着々と作業を進めなんとか形が出来ました。

まだまだ手直しや改善もあるかもしれませんが、今期はこれで様子をみて来期につなげたいと思います。

本格運用は来期ですので、今は珍プレーな状況ですが許してやってください笑

とりあえず、撮れた写メだけでも・・・汗


上下の天板に木材を固定した所。
IMG_0415_convert_20121121150714.jpg


図面通りに各板へスタイロを接着剤で張り付け、剥がれない様に放置中。計6枚
IMG_0418_convert_20121121150814.jpg


一気に組み立て、完成させた画像(正面)・・・。はゃ汗(木材とスタイロの空間がミソですw)
IMG_0422_convert_20121121151043.jpg


組み立て完成、斜め横からの画像・・・。
IMG_0421_convert_20121121150955.jpg


基本構造については、スタイロと合板の強度で持たせています。
なので、図面通りに採寸した木材とスタイロのカットが出来れば組み立て自体は超簡単です。
また、各板をボルトで止めていますが隙間はあまりなく、保温力は抜群です。
さらに、基本コンセプト通りに保温だけのBOXですので夏場は解体して収納できます。
図面を書いて下さったマンティス&ガーバーのju_tsu様に感謝です!!

今回の保温庫は、パネルヒーターのサイズと菌糸瓶の収納力、ワイヤーシェルフを使用した棚のサイズ、さらに解体したサイズ等を考慮した結果となっており、大型の保温庫になっています。

図面のスケールを変更するだけで、様々な応用が利く保温庫、あるいは保冷庫に展開も可能だと思いますので、今後も進化していければと思います。

とりあえず、状況報告まで・・・

詳細な図面(特許出願中・・・ウソ笑)や使用した資材などは、また後日

・・・to be continued・・・??


スポンサーサイト
[ 2012/11/21 15:47 ] オオクワ用品 | TB(0) | CM(8)
こんばんは。
完成まであと一息ですね。ご報告を楽しみにしています。
うちのブリードルームは上下の温度差が激しく困っています・・・(汗)
[ 2012/11/21 19:31 ] [ 編集 ]
ばんは^^
みなさんこの時期はいろいろ忙しいですよね(>_<)
保温庫きれいにはまってますね!
分かっていてもはめるとずれていることがあったり(笑)
早く菌糸ビンが入った姿を見たいですね(*^^)v
[ 2012/11/21 21:15 ] [ 編集 ]
いよいよですね。
いよいよですね。
素晴らしい出来映えです!
組み立て解体が極めて簡単なところがミソですね。
なんか大げさに紹介して頂きまして恥ずかしいですが、
単に指示通り絵を書いただけで、書きながら感心していました。
Tatsuさんのアイディア素晴らしいです。
真似したくなっちゃいました。(笑
[ 2012/11/21 22:11 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。様

実は、すでに完成しておりまして・・・
しいて言うなれば、ワイヤーシェルフの棚を投入していないでけでして・・・汗

後日写メ撮ってUPいたします!!

温度は、概ね22度近辺で安定して推移しており、日中の暖かい日で若干上昇するものの、今のところ±1度未満です♪
[ 2012/11/21 22:13 ] [ 編集 ]
> かぶ様

図面通りに材をカットできれば、私でもなんとか組み立てることができました!!

しかも、結構ピッタリはまっており、隙間がなく保温庫と外では温度差がかなりあります。

今は、菌糸ビンの数が少ないので棚を入れていませんが、近々棚を入れて整理しようと思いますw笑

[ 2012/11/21 22:18 ] [ 編集 ]
>ju_tsu様

いろいろとお世話になりました。
ju_tsu様が私の落書きを完璧に理解していただいたのと、完璧な図面を書いてくださったおかげです♪

mm単位の図面と構造も普通ではなかったのか、材木屋さんになかなか理解していただけなく、時間が掛かってしまいました笑。

ようやく完成させ、テスト運用も兼ねて来季の為に菌糸ビンを入れて運用させています。

ピッタリ隙間なく、温度もかなり安定しています。

ただ、保温庫が大きいため、多少の温度ムラに満足していませんが、小型の扇風機で室内を循環してやれば、かなり安定すると思われます。

かなりいいですょこれw
スケールダウンしたBOXもあってもいいかもしれません。
[ 2012/11/21 22:28 ] [ 編集 ]
コメ出遅れました(^_^;)
素晴らしい保温庫が出来そうですね♪
私もスタイロフォームを使って保温庫を作成しようとも思いましたが
思っただけで諦めてしまいました(^_^;)
これで冬場も安心ですね(^-^)
[ 2012/11/26 02:29 ] [ 編集 ]
>トシクワ様

保温庫完成して、なかなか保温力があり、電気代は安くいけそうです♪♪

確かに、図面まではスムーズに事が進んだのですが、資材の調達におもったより時間が掛かってしまいました。

組立自体は簡単なのですが、、、w
[ 2012/11/28 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

 Field Arrows 88

Author: Field Arrows 88
フィールド アローズ88
HN:Tatsu

Field Arrows 88のTatsuと申します。
2012年6月よりオオクワのブリードを始めました。しかし、自身の環境変化によりお休みしています。
しかし、また再開したいと思っています。

子供達は、相変わらずサッカーのクラブチームとJリーグの育成スクールで週5日、精神を鍛えるため空手(国際空手道連盟極真会館)で精進しています。


☆現在の飼育状況☆

残念ながら居りません。

幼虫管理表
☆2012年☆
能勢YG
YG-ANC-A ライン
YG-ANC-B ライン
カテゴリ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。