FC2ブログ

オオクワ時々その他晴れ

家族でオオクワブリードに挑戦中!!  子供はサッカーと空手(極真会)で日々精進
オオクワ時々その他晴れ TOP  >  スポンサー広告 >  オオクワ用品 >  保温庫の作成 そのⅠ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

保温庫の作成 そのⅠ


ここ数日、忙しいのと疲労度が上がり、オオクワのエサ替えをするのがやっとで、記事を書くことができず放置気味でした。

それでも、室内の最低気温は18℃を上回っており、これを良い事に保温庫も資材を発注したまま放置です汗。

しかし、温暖な私の地域でも、着々と冬が近づいており気温の低下が顕著になってきました。

そこで、何とか今週中に組み立てを開始しようと、時間をとるつもりです・・・。


っという事で、

発注した資材の一部をザックリと写メしてみましたw


まずは、放置中の資材全般・・・。
IMG_0388_convert_20121102140839.jpg


次に、木材を固定するビスのナット受け(ここがミソ?)
IMG_0389_convert_20121102140952.jpg


木材にナット受けを打ち込んだ様子
IMG_0390-1_convert_20121102141022.jpg


固定用の木材に全てナット受けを打ち込んだ様子
IMG_0392_convert_20121102140916.jpg

組み立て工程や、資材の詳細は追々載せていければと思います。

まだまだ途上なので、本日はここまで(というかここまでしかできていません。しかも、2週間前に・・・w)

この保温庫に関しては、「マンティス&ガーバー」のju_tsu様に大変ご協力いただきました。完璧に私の意図をくみ取っていただき、さらにそれをCADとして採寸して図面にして頂きました。

しかし、資材をカットするため材木会社に依頼したのですが、なかなか図面を理解して頂けず、かなり難儀いたしましたが、なんとか意図を理解して図面通りに資材をカット、穴開け加工をしていただくことが出来ました。

完成予想は、かなり立派な保温庫になると思います。

なので、あとは組み立ての腕次第って事になりそうです・・・w
スポンサーサイト
[ 2012/11/02 14:54 ] オオクワ用品 | TB(0) | CM(8)
こんばんは。
コメントありがとうございました。お忙しそうですね。
私とか 暇なくせに書くことが無くて放置中でした(笑)

図面まで準備されているとは凄いですね。組み立て頑張ってください。

気温が下がってきてくれていますので
ようやくブリードルームの昼夜の温度差も落ち着いてきました。

10月は温度管理が難しいですね・・・。
[ 2012/11/02 17:53 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
図面を起こすならまだしも材木屋にまで
発注するとは意気込みが違いますね(^o^)丿
でもこれも飼育する楽しみの一つですよね
どんな保温庫ができるのか完成楽しみに
してますね~!
[ 2012/11/02 21:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ
いい保温庫が出来そうですね。(^^)
CADで図面を書いて製作とは力の要りようが分かります。
家も計画はありますが、元手が無いので、年末位になるかもしれません。。。(汗)
がんばって製作してくださいね。(^^)
[ 2012/11/02 22:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。
部材も揃って、いよいよですね。
組み立て式ってのが良いですね。

同じような保温庫検討されてる方には
大変参考になると思います。
完成楽しみにしてます。
[ 2012/11/04 21:27 ] [ 編集 ]
>いなかっぺ。様

本当に10月は気温の差が激しいので、温度管理難しいですよね。
エアコンも中途半端に稼働したりしなかったりと・・・。
実際に経験してみないと、わからない事が多すぎて日々勉強になります。

保温庫の図面は本当によくできていますので、あとは組み立ての腕だけですw笑


[ 2012/11/05 09:30 ] [ 編集 ]
>かぶ様

図面で確認すると、かなり良く考えられた構造です。
が、町のホームセンターで部材をあれこれしていると
図面通りにするにはコストと時間がかかりすぎる事が判明し
結局、木工会社へ直接依頼した方が、採寸が正確で間違いないと判断しましたw

それでも、なかなか図面を理解して頂けず、木工会社でも相当打ち合わせしたんですよ。。。
[ 2012/11/05 09:35 ] [ 編集 ]
>ひでのぱぱ様

私の構想を完璧にCADにして頂いたので助かりました。
当初は、エクセルでなんとか線を引っ張っただけの
到底、図面とは言い難い物だったんですが笑

ナントカ完成させて、来期につなげたいと思っています♪♪
[ 2012/11/05 09:52 ] [ 編集 ]
>ju_tsu様

いろいろとありがとうございます。
完璧なCAD図本当に感謝します!!

今、組み立てているのですが、手順も含めて
あの展開図を確認しながら組み立てしています。

あとはスタイロを張り付けるだけです♪♪
今週中には組み立てられたらと思っています。
[ 2012/11/05 10:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

 Field Arrows 88

Author: Field Arrows 88
フィールド アローズ88
HN:Tatsu

Field Arrows 88のTatsuと申します。
2012年6月よりオオクワのブリードを始めました。しかし、自身の環境変化によりお休みしています。
しかし、また再開したいと思っています。

子供達は、相変わらずサッカーのクラブチームとJリーグの育成スクールで週5日、精神を鍛えるため空手(国際空手道連盟極真会館)で精進しています。


☆現在の飼育状況☆

残念ながら居りません。

幼虫管理表
☆2012年☆
能勢YG
YG-ANC-A ライン
YG-ANC-B ライン
カテゴリ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。