FC2ブログ

オオクワ時々その他晴れ

家族でオオクワブリードに挑戦中!!  子供はサッカーと空手(極真会)で日々精進
オオクワ時々その他晴れ TOP  >  スポンサー広告 >  オオクワ用品 >  割り出し・掘り出し用道具

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

割り出し・掘り出し用道具


今回は、オオクワ用に揃えた道具ネタです。

使用感等を少しご紹介します。

IMG_0374_convert_20120920220825.jpg

まずは緑の箱(容器?)ですが
サイズは約 61cm×47cm
本来の用途は、建設関係のセメントや土を混ぜる為に使うようです。(名前は知りません汗)
ずいぶん前に、金魚のランチュウを飼おうと思いホームセンターで購入したのですが、ランチュウの手間隙と難しさに断念し、容器だけが放置されていました。オオクワの割り出しや掘り出しを家で行うのには、我が家には無くてはならない容器になりました。もう少し大きくてもいいかな?とも思いますが、とりあえず満足しています。

次に左から4本は、ご存知スプーンです。
本来の名前は、スパーテルと言います。
サイズは、左から約31cm ・ 24cm ・ 21cm ・ 18cm です。
本来の用途は、薬などの計量や化学試験用の試薬等を調合する為のスプーンです。
えっと、、、価格は良く分かりませんw会社に転がっているのを・・・w

使用感は
31cm・・・でかすぎです!! まったく使っていません。強度が弱くすぐに曲がりますw
24cm・・・BIGな幼虫を乗せるのに最適です!!でも、掘り出しに使うと強度が微妙で曲がりますw
21cm・・・♀幼虫を乗せたり、マットを掻き分けたり、掘り出しに使ったりと一番頻度が高いです。必需品w
18cm・・・長さと厚みがベストなのか、強度が一番あります。初令等の割り出し直後の幼虫にはベストです。

次に、見たまんまのマイナスドライバー2本。
本来の用途は、、、あんな事やこんな事に使います・・・。
使用感は、割り出しに最高ですね。でも、加減しないとグサっといきますねw


お次は、100均で買った細い園芸用スコップ
本来の用途は、、、まぁ割愛ですねw
使用感は・・・。正直いりません・・・。次のアイテム買ってしまったので・・・。
菌糸瓶の幼虫投入口をホジクル為に買ったのですが、次いってみよ~。


今回の目玉商品!!右から2番目のやつw
菌糸瓶の幼虫投入口や、菌糸瓶をグサッと穴開ける為の棒!!
本来の用途は、もちろん幼虫の瓶交換時に穴を掘ってあげるためのかき出し棒!!
もっと安く買えないかと思い、無い知恵を絞りに絞って・・・。
ニュースの映像で見る、米俵にグサッと刺してお米を検査する為の物を探しました。
お米用の物を『サス』(そのまんまやなw)と言いますが、なかなか市販では売ってないですね。
安いんではないかと思ったんだけどなぁ~w あ!!チーズ用の類似品があるのですが、何故か超高価ですw欲しい方は販売します。でも、1万は軽く超えます爆。
使用感は、超便利です。これ絶対必要ですよね。


そして、最後は一番右端のクネッとまがったニクイ奴w
これ、何だと思いますか?
我が家にあったので使ってみたら、割り出しにかなり便利でした。
商品名は・・・わかりません汗。
本来の用途は、車好きの方や、車の本職の方はすぐ分かると思います。
そうです。車のドアの内張りを剥がす道具で、クネット曲がった先は少し二手に分かれ、マイナスドライバーのような形状をしています。
使用感は、材の目にうまく噛んでくれ、曲がった場所がテコの原理で力を入れることが出来、それでいてキリや細いマイナスドライバーのように、材の奥まで入りませんので、材がパカット綺麗に避けてくれます。強度も、さすが車用に出来ていますので、そこいらの力じゃ曲がりません・・・。最初から曲がってますがw
実はこれ、私の一押しですw

以上が、割り出し、掘り出しの際にオオクワ用に無理やり使っている道具でした。

アイデアと工夫で、まだまだ便利道具が見つかりそうなので楽しいですよね♪♪

あら?やっぱ形から入っているよな・・・まぁいつもの事かw


スポンサーサイト
[ 2012/09/20 22:56 ] オオクワ用品 | TB(0) | CM(12)
早くも沢山揃えてますね-

一番右のは良さそうなのでちょっと真似するかも知れません・・・(笑

うちは割り出しでなく、菌糸交換時にコメリ製 雑草抜きSF-9 ってやつを使っています。
フォークやスプーン使ってましたが、数が多くなると手が痛くなってたので、
グリップが大きく、長い雑草抜きは重宝してます。
内張剥がしの様に先端が曲がってますのでテコ使えるんで楽ですよ。
[ 2012/09/21 09:03 ] [ 編集 ]
素晴らしい品揃えですね^^
うちは焼き牡蠣を食べに行った時にゲットした
牡蠣を割る道具を活用しています。
しかしテコの原理が使えないため
Tatsuさんの一番右のヤツが良さそうに見えました^^
菌糸瓶交換時は園芸用の先の丸いスコップです(笑)

飼育をしていると工具コーナーを見ることが
非常に楽しくなりますよね(爆)

[ 2012/09/21 13:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
やっぱり道具は流用ですよねww
私も以前仕事で使っていた工具箱の中身と
100均でそろえてます^^v

まだまだいろんな道具が100均には眠っていそうですねww
[ 2012/09/21 22:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ
いろいろ持っているんですね。(^^)
家にあるのはスプーン2本(写真の中の2本)と園芸用スコップ、パンスライサー、ゼリーカッター位でしょうか。。。
スプーンは同じ様な使い方です。(^^)
スコップとパンスライサーは、菌糸の詰め詰めの時に使用しています。(^^)
[ 2012/09/21 23:14 ] [ 編集 ]
>ju_tsu様

一番右の道具、ぜひ真似しちゃってください笑
スプーンとスパーテルは少し形状が違うので、スパーテルだと楽かもしれませんね。
スパーテルのスプーン部を研磨して鋭利にされている方もいるようで、鋭利にするとかなり楽なのかもしれません。
[ 2012/09/23 22:40 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。様

オオクワのおかげでホームセンターに通う回数が多くなり、いろんな道具を見てまわってしまいます笑。
幅広いコーナーに出没してしまいますw
[ 2012/09/23 22:43 ] [ 編集 ]
>★かぶ☆様

100均って宝庫ですよね。
しかも、道具だけでなく容器なども多いですしね♪
[ 2012/09/23 22:45 ] [ 編集 ]
>ひでのぱぱ様

菌糸ブロックでまだ詰めた事がないのですが、次はつめつめしますので必須ですよね。
買いにいきます~!!


[ 2012/09/23 22:58 ] [ 編集 ]
おはようございます!
私も道具揃えましたね~♪100円ショップで(^_^;)
割出の道具もブロック詰め替えの道具もほぼ全て100円ショップで揃います♪
クワカブ飼育社には欠かせないお店ですね(^-^)

あっそういえば、ダイヤさんのプレ当選おめでとうございます♪
私はYGペアを狙ってましたが今回も外れてしまいました(:_;)
私の分も久留米でデカイの出して下さいね(^O^)
[ 2012/09/25 05:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。
初めまして、足跡から覗かせて頂きました。
香川産を飼育してらっしゃるとは、勝手に親近感を覚えました。
大きく育つと良いですね。
私も100円ショップにて色々と揃えましたが便利ですよね!
これからも、覗かせて頂きます。
[ 2012/09/25 14:04 ] [ 編集 ]
>トシクワ様

100均は必需ですよね。
趣味には最適の場所ですよね笑

ダイヤさん企画はかなり嬉しいんです。
補強しようと真剣に悩んでいたものですから♪♪

YGも高倍率でしたよね。がんばってデカイの出します!!
[ 2012/09/25 20:34 ] [ 編集 ]
>インディアン様

コメントありがとうございます。
同じ香川産を飼育されているので、私も訪問せざるを得ませんでした笑

私も訪問させていただきます!!これからもよろしくお願いします。
[ 2012/09/25 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

 Field Arrows 88

Author: Field Arrows 88
フィールド アローズ88
HN:Tatsu

Field Arrows 88のTatsuと申します。
2012年6月よりオオクワのブリードを始めました。しかし、自身の環境変化によりお休みしています。
しかし、また再開したいと思っています。

子供達は、相変わらずサッカーのクラブチームとJリーグの育成スクールで週5日、精神を鍛えるため空手(国際空手道連盟極真会館)で精進しています。


☆現在の飼育状況☆

残念ながら居りません。

幼虫管理表
☆2012年☆
能勢YG
YG-ANC-A ライン
YG-ANC-B ライン
カテゴリ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。