FC2ブログ

オオクワ時々その他晴れ

家族でオオクワブリードに挑戦中!!  子供はサッカーと空手(極真会)で日々精進
オオクワ時々その他晴れ TOP  >  スポンサー広告 >  オオクワ飼育・管理 >  冬到来に備えて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬到来に備えて


今日は、文字だけのプチ日記です。

先日から、ご近所のju_tsu様と奇跡の出会いをしてから数日が経ち、結構真剣に悩んでおります。

というのも、夏場の温度管理は、部屋丸ごとエアコン管理しています。7月、8月の電気代を嫁さんに確認すると、通常の3,000円UP程度との事。

多少の睨みはあったものの、特に体勢に影響はないwとスルーしました。
なので、来年も夏はエアコン管理決定です。(たぶん・・・)

しかし、だんだん周囲も涼しくなり、いよいよ温度低下の時期が到来します。

聞くところによると、エアコンは夏よりも冬の方が電気代がUPするそうですw
そして、私エアコンの暖房は超苦手です。
あの、ムっとした温度と底冷えする感じなのに頭がボーっと温もる感じw

そこで、ju_tsu様に見せて頂いた自作保温冷庫。

超魅力的に映りました。また、アイデアもたくさん頂きました。
なので、私も超真剣に自作しようと考えています。寒くなる前に。

私なりの条件で保温庫の仕様を

1:保温のみに使用
2:夏場の暑い時期には解体して収納出来る
3:菌糸瓶は最低100本以上は入る
4:幼虫管理のみに使用、成虫は越冬させる

とりあえず、こんなもので

ホームセンターへ行って材料なんかを見ながら、店員さんを捕まえて相談をしましたが、図面を持っていった方が話が早そうなので、エクセルで何となく書いてみました。

うん。

難しい。

日曜大工もした事がない私にとってハードルが高そうです。

さて、どーしたものか。

でも、やらなきゃ冬は待ってくれない。


スポンサーサイト
[ 2012/09/15 00:55 ] オオクワ飼育・管理 | TB(0) | CM(8)
電気代に目をつぶればエアコンの方が理想的だと思いますが・・・
でもTatsuさんの所は先日割り出したばかりの幼虫も居ますし、
いずれにしても温室は1つは必要かもですね。
条件で夏解体できるってのが一番きつそうですね。

スタイロのみですと解体できるようにテープで組み立てになるでしょうが、
100本収納の大型になりますので強度不足じゃないかと思います。
ラック棚を囲う(貼り付ける)構造にすればテープでも安定しそうですが、
開口部周辺は少し工夫が必要でしょうね。

やはりビスで組み立て式木製箱を作り、内側スタイロ貼りが
間違いないのではでと思いますが・・・

それか、解体しないで、夏は空容器置き場にするか??

ごめんなさいあんまり良いアイディア出ないです・・・
[ 2012/09/15 07:20 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私も同じように悩んでいます(爆)
すでにビニール温室は3つありますが、
ビニールだけあって温度のムラが凄いんです(汗)

なのでエアコンで一気に管理するべきか・・・。

どのみち早期羽化個体用の温室は必要になるのですが(笑)

結局 ダブル管理になるかもです(爆)

決まりません(笑)
[ 2012/09/15 12:46 ] [ 編集 ]
>ju_tsu様

保温庫のサイズと解体可能の両立を考えると、木枠にスタイロ貼りで組み立てる案が最有力となりそうです。

でも、ビスやナット、木枠の厚み等のサイズ感が微妙で寸法を間違うと箱にならないような気がしてます。

こういうのを簡単に作れる方が超うらやましいですw

[ 2012/09/15 16:01 ] [ 編集 ]
>いなかっぺ。様

ビニールですか。私も棚をビニール等を被せる事を考えたのですが
なんとなく、保温効率が悪そうなので断念しました。

エアコン管理が簡単なんですよね本当は・・・。

当初、夏の方が大変だと思っていたのですが、幼虫の事を考えれば考えるほど、冬の温度管理が必要なんだと学びました。甘かった笑。

決まりませんよね・・・。

サイズが大きくて安い冷し虫家のような保温タイプ、どこか発売しないですかね?
需要あると思うんだけどなぁ~。。。


[ 2012/09/15 16:08 ] [ 編集 ]
うらやましい
こんばんわ^^

エアコン管理ができる環境があるのはうらやましいですww
ju_tsuさんの保温冷庫拝見しました!
我が家はあれだけのスペースを確保できないので
知識と経験があっても悲しいですが(笑)
あ、私、元機械設計やってましたww
なにごとも経験ですね^^
頑張って作ってくださいね~
[ 2012/09/15 21:07 ] [ 編集 ]
>かぶ様

夏場の温度管理に冷し虫家やワインセラーを本気で考えたんですが
いっそのことエアコンの方が安いのでは?
と思って実験的に7月まるまる付けっ放しにしてみたら、思ったより電気代が上がっていなかったんですよね。

元機械設計をされていたのですか。
私には本職の方がうらやましいです。
[ 2012/09/15 22:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ
確かに冬場の温度管理は難しいですよね。。。
そして、3月には蛹化を促すために温度を上げていかないといけないので冷温庫などは必要ですね。。。
家は去年加温の為にワインセラーをヤフオクで購入しました。。。
ニョロだけの管理だったらワインセラーでもいいですが、菌ビンが100本も入りませんので考え物ですね。。。
実は家も自作冷温庫を製作しようと思っているんですが、費用が無くて作れずにいます。。。(汗)
[ 2012/09/16 21:18 ] [ 編集 ]
>ひでのぱぱ様

ワインセラーをお持ちでも、冷温庫を検討されているんですか。

やはり収納力をかなり重視しますよね。

[ 2012/09/17 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

 Field Arrows 88

Author: Field Arrows 88
フィールド アローズ88
HN:Tatsu

Field Arrows 88のTatsuと申します。
2012年6月よりオオクワのブリードを始めました。しかし、自身の環境変化によりお休みしています。
しかし、また再開したいと思っています。

子供達は、相変わらずサッカーのクラブチームとJリーグの育成スクールで週5日、精神を鍛えるため空手(国際空手道連盟極真会館)で精進しています。


☆現在の飼育状況☆

残念ながら居りません。

幼虫管理表
☆2012年☆
能勢YG
YG-ANC-A ライン
YG-ANC-B ライン
カテゴリ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。