FC2ブログ

オオクワ時々その他晴れ

家族でオオクワブリードに挑戦中!!  子供はサッカーと空手(極真会)で日々精進
オオクワ時々その他晴れ TOP  >  スポンサー広告 >  菌糸 >  菌糸が到着しました!! しかしっ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菌糸が到着しました!! しかしっ・・・。


今週末に人生初めての割り出しを行うため、数日前より特別に発注していた菌糸瓶30本が本日到着いたしました!!

IMG_0351_convert_20120906223903.jpg


何が特注かといいますと

通常販売されている菌糸瓶は、瓶の材質の殆がPPやPET製の素材で出来ています。

しかし、今後自分で手詰を行うために、瓶のリサイクルが可能で耐久性や蓋等を考慮すると、やはりガラス瓶が一番だろうと思いました。また、私の職業柄、菌糸瓶に良く使われている蜂蜜1000や蜂蜜2000は、超格安で入手できるため、今後は穴あき蓋だけを購入すればコストダウンに繋がるだろうと判断しました。

そこで、今は道具等もそろえる事ができないため、蜂蜜瓶が特注できるか色々なショップへ打診し、見つける事ができました。


そして、待ちに待った菌糸瓶が本日到着したのですが・・・・。

IMG_0345_convert_20120906223557.jpg


IMG_0347_convert_20120906223631.jpg


30本の内6本がこのような状態でした。。。

残りの24本は綺麗に菌糸が回っており、蓋を開けて菌糸上部をみても均一に白くなっていたのですが、この6本だけは、キノコのような枝がチラホラ・・・。

この6本は、やはり使えないですよねぇ??

どなたがご存知の方がいればご教授願いたいです(ペコ

とりあえず、綺麗な蜂蜜瓶1000が24本ありますので、今週末は一家で楽しく割り出してみます。

ちゃんと幼虫がいたらいいな♪♪
スポンサーサイト
[ 2012/09/06 22:49 ] 菌糸 | TB(0) | CM(8)
こんばんは!
早速、キノコが出ちゃったんですね(^^)
温度差が激しかったりすると、このようにキノコが出てきて
しまう時がありますが、使用には全然問題ないですよ(^^)
幼虫投入後も、キノコが出てくる時がありますし。
もしキノコが採れる場所に生えてきたらキノコ狩りして下さい。
写真のようなキノコは、どうにもできないので放置です。

ちなみに、うちもガラス瓶をメインに使っていますよ♪
重いのと割れやすいのが難ですが、洗いやすく、幼虫が齧っても
傷が付かないので、何度も使えて便利です(^^)
ガラス瓶は、PPやPETボトルよりも熱がこもりにくいのもメリットですね♪
ただ大地震の事を考えると、ガラス瓶では不安ですね(^^;)
[ 2012/09/07 04:35 ] [ 編集 ]
>トシクワ様

アドバイス頂き感謝いたします。
先程、お店の方からも同じようにお聞きし、キノコだと判明いたしました。
お恥ずかしい限りで、一人でがっかりしておりました笑。

これがカビに見えてしかたがありませんでした・・・。
安心して使用していきたいと思います。
ありがとうございました。

トシクワ様もガラス瓶を使用されているのですね。
ガラスは重いし、割れるし、落としたら最悪ですが、やっぱり熱湯でも洗えますので洗浄が楽ですよね。
特に、管理ラベルなんかをシールで貼ると剥すのに苦労しますが、ガラスならガシガシ
タワシや洗剤で洗えますもんね。

PPやPETの保温効果についてはどうなんでしょう?やはり違いが出るものなんでしょうか?
[ 2012/09/07 13:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
きのこの成長には驚かされますよね。
今回注文した菌糸ブロックもクール便からの温度変化で
一晩で一気にニョキニョキでした。
中にはかさの部分までかさまでできているものもありました^^;

うちは瓶とPPの両方を使っていますが違いはいまいち分かりません(汗)
空いているものに詰める精神です(爆)
[ 2012/09/07 19:28 ] [ 編集 ]
こんばんわ
カビだと青くなるのですぐ分かると思います。(^^)
ニョロを投入して3か月もすればキノコは生えてくるし、劣化してくるので不安になってくると思いますが、分からなくなったらみなさんに聞いてみるのが1番です。(^^)
[ 2012/09/07 22:26 ] [ 編集 ]
>-様
コメントありがとうございます。

菌糸瓶にとって急激な温度変化が、そこまでデリケートな事だとは思いもよりませんでした。
本当に勉強になります。
[ 2012/09/07 23:46 ] [ 編集 ]
>ひでのぱぱ様

ほんのり、すこぉし青みがかったようなので、思わず青カビだと思ってしまいました。
しかも、斑点のように出ているので・・・。

これってキノコなのですよね~想像していませんでした。

ひでのぱぱ様のアドバイスや皆様のアドバイスは本当に感謝しています。
わからない事だらけなので、これからもご指導をお願いします(ペコ
[ 2012/09/07 23:50 ] [ 編集 ]
Tatsu様
こんにちは、側面キノコですね。菌糸の詰めが緩やかで温度差が生じると側面キノコが出やすいと思います。
菌糸の詰めが硬いと側面キノコは出ない気がいたします。
[ 2012/09/12 17:11 ] [ 編集 ]
>anchorageak様

詰め方の硬さも影響しているんですね!!なるほど。

今度は、自分で詰めようと思っていますので、硬さも注意してチャレンジします。
むずかしそぉですが・・・汗
[ 2012/09/12 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

 Field Arrows 88

Author: Field Arrows 88
フィールド アローズ88
HN:Tatsu

Field Arrows 88のTatsuと申します。
2012年6月よりオオクワのブリードを始めました。しかし、自身の環境変化によりお休みしています。
しかし、また再開したいと思っています。

子供達は、相変わらずサッカーのクラブチームとJリーグの育成スクールで週5日、精神を鍛えるため空手(国際空手道連盟極真会館)で精進しています。


☆現在の飼育状況☆

残念ながら居りません。

幼虫管理表
☆2012年☆
能勢YG
YG-ANC-A ライン
YG-ANC-B ライン
カテゴリ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。