FC2ブログ

オオクワ時々その他晴れ

家族でオオクワブリードに挑戦中!!  子供はサッカーと空手(極真会)で日々精進
オオクワ時々その他晴れ TOP  >  スポンサー広告 >  オオクワ飼育・管理 >  初めての菌糸交換

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての菌糸交換


先日の土曜日(2012年8月25日)我が家にとって初めての菌糸交換と同時に、オオクワの本物の幼虫を見ることが出来ました。祝)

今回交換した幼虫は、以前anchorageak様のプレ企画で頂いた貴重ですばらしい素質を持った能勢YG血統の仔達です。

いやぁ~~

オオクワの幼虫は、想像以上に立派ですね。
皆様のブログを拝見して、ある程度の雰囲気は掴んでいたのですが・・・笑。

昔から、オオクワガタは天然の生きるブラックダイヤと言われていますが、さすがに幼虫の段階ですでに迫力がありますね。

私も初めて幼虫を見たのですが、当然ながら我が子達も初めてだったので、家族皆で感動っ~してました。

末っ子で4歳の娘は、ぅおぉぉぉぉぉ~しゅっげぇぇ~と言いながら目を丸くしていました。

昆虫やダンゴ虫が大好きで、すぐに触りたくなる怖いもの知らずの1年生の次男は、その迫力にグッと見入っていました。

どちらかというと昆虫が苦手で、あまり触りたくなく怖いものだらけの2年生の長男が一番たくましく、今回の作業では私のサポート役を一番こなし、最後の後片付けまで率先してサポートしてくれました。そして、日々幼虫は元気かと気に掛けています。

初めての菌糸交換は、戸惑いながらもドタバタしながらも何とかできました。そして、ワイワイと家族皆で作業を進める事が出来ました。

もうすぐ子供たちも夏休みが終わりますが、本当に良い経験をさせてやる事が出来たと思います。


初交換前に記念で1枚っ笑
IMG_0305_convert_20120829000046.jpg

今回交換した初菌糸瓶 大夢B Pro 800と1400 記念に1枚っ笑
IMG_0331_convert_20120829000132.jpg


あらためて、大切な幼虫を分けて頂いたanchorageak様には心より御礼申し上げます。

また、ご多忙にもかかわらず、わからない事だらけで何度も質問させて頂き大変申し訳ございませんでした。

幼虫の測定結果については、記録する意味もあり、あらためて記載していきたいと思います。

スポンサーサイト
[ 2012/08/29 00:09 ] オオクワ飼育・管理 | TB(0) | CM(5)
☆祝☆初交換☆
初交換おめでとうございます^^/大きく育ってくれるといいですね^^
体重結果も楽しみにしております^^
私は1日に22ブロックの詰め詰めが待っております(涙)気合の手詰めです!!!
ブロックの保存の件ですが 基本的に余らないように重さを計算して購入数を決めています^^数本の余ったボトルは次の月の交換に回しています。保存はブリードルームに放置です(笑)
参考にならずに申し訳ないです(汗)
[ 2012/08/29 09:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ
初の交換おめでとうございます。(^^)
家族みんなでの交換とは何とも羨ましいですね。。。(^^)
私の所は嫁がニョロが嫌いの様で見もしません。。。(笑)
g数のUP楽しみにしてますね。(^^)
[ 2012/08/29 21:31 ] [ 編集 ]
>いなかっぺ。様

ありがとうございます♪♪
そして、大変参考になります。

何もかもが初めてなので、本当に些細な事かも知れませんが感謝いたします。

[ 2012/08/29 21:45 ] [ 編集 ]
>ひでのぱぱ様

ありがとうございます♪♪
いぇっ笑。私の嫁も同じく、近付きもしません・・・笑

なので、このブログには登場人物として存在しないようにしていこうかと思っています。汗

血統は申し分ないのですが、私の未熟さでg数は・・・。
ただ、期待を持っても良さそうだと里親様からアドバイスを頂いていますので、俄然やる気満々です!!
[ 2012/08/29 21:50 ] [ 編集 ]
お早う御座います。
初めての菌糸交換は、ドキドキしますね。
私も、大きくなった幼虫見ただけで喜んでおりました。(笑)

今後、蛹化・羽化とさらにドキドキが高まりますので楽しみですよ。
幼虫体重の発表楽しみにしております。
[ 2012/08/30 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

 Field Arrows 88

Author: Field Arrows 88
フィールド アローズ88
HN:Tatsu

Field Arrows 88のTatsuと申します。
2012年6月よりオオクワのブリードを始めました。しかし、自身の環境変化によりお休みしています。
しかし、また再開したいと思っています。

子供達は、相変わらずサッカーのクラブチームとJリーグの育成スクールで週5日、精神を鍛えるため空手(国際空手道連盟極真会館)で精進しています。


☆現在の飼育状況☆

残念ながら居りません。

幼虫管理表
☆2012年☆
能勢YG
YG-ANC-A ライン
YG-ANC-B ライン
カテゴリ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。