FC2ブログ

オオクワ時々その他晴れ

家族でオオクワブリードに挑戦中!!  子供はサッカーと空手(極真会)で日々精進
オオクワ時々その他晴れ TOP  >  スポンサー広告 >  オオクワ飼育・管理 >  成虫ケースの変更

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成虫ケースの変更


6月からオオクワを飼育を考え始め、成虫を迎え入れてはや2ヶ月を経過しました。

その間に、様々な情報をネットや雑誌で収集し、また多くの方々に飼育のアドバイスを頂いてとても充実した日々が過ごせています。

そこで、今回は自分なりに試行錯誤し、まだまだ改善の余地があるであろう成虫の飼育ケースについて考えました。

というのも、今年は来期の種(主)親にする成虫しか飼育していません。
しかし、現在割り出しを控えている幼虫達や、来期に産卵予定の成虫から、出来れば各25頭前後の幼虫を確保する事を目指し、その大多数が成虫へと成長すれば、100頭を超える成虫を飼育する事となります。

そうなれば、飼育スペースの問題が浮上するのは目に見えているため、早い段階から省スペース化を視野に試行錯誤しておく必要性を感じました。

まずは、主力となる成虫しかいませんので、特別待遇ケースと称してコバシャを利用しています。もちろんコバエ対策は必須ですから、このケースは定評があるとの事で迷わずチョイスしています。

IMG_0319_convert_20120826204235.jpg

そして、当然ながらコバシャミニを♂・♀両方に使用していたのですが、早くも難問が・・・。

コバシャミニを二段重ねにすると、案外高さが出てしまいスチールラックに収まりません。泣
スチールラックですので、高さを変更する事は可能ですが、バランスが悪くどうもシックリ行きません。

そこで、コバシャタイニーを利用してみる事にしました。
しかし、コバシャタイニーでは♂には小さいかもと、今回は♀のみに使用してみました。

IMG_0324_convert_20120826204348.jpg

上の段が♀でコバシャタイニー、下の段が♂でコバシャミニです。

さすが、タイニーの収まりや高さは良く、省スペース化を図る事が出来ました。
今のところ、これで種親(主力)用のケースは確定しそうです。

行き当たりばったり感が否めず、おかげでコバシャを全シリーズ購入しましたので、現在は空ケースの山で早くもスペースがっ・・・。

IMG_0326_convert_20120826213234.jpg


実はここが本末転倒で、一番残念な結果となっています。汗

まぁいろいろやってみるしかないですねっ。こればっかりはっ・・・。


スポンサーサイト
[ 2012/08/26 21:35 ] オオクワ飼育・管理 | TB(0) | CM(6)
こんばんわ
そうですね、何と言っても飼育スペースの問題が1番だと思います。。。
我が家は、種親にはコバシャ小に仕切りを入れて、♂、♀を入れています。
他の個体もコバシャ小がある分だけペアで入れて管理してます。(^^)
余った♂は1400の要らない菌ビンに入れたりしていますよ。(^^)
菌ビンも沢山用意しないといけませんね。。。(笑)
[ 2012/08/26 23:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。。。
我が家は、成虫はすべて玄関飼育ですがすでに限界状態です。
今期羽化した新成虫のほとんど(種親候補以外)は、子供達の元に週末全て行きましたのでやっと一安心です。

空ケース我が家も凄い数有ります。
外の物置2台クワ用に買いましたが満員状態です。

[ 2012/08/27 13:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私は100均(15×15×10くらい)の調味料入れに穴を開け管理をしています。

ただ・・・やはり通気面に大きな問題があります^^;

定期的(1ヶ月程度)にマットの交換をしないとベチャベチャです^^;

それはそれで楽しんでいるのですが・・・(笑)

[ 2012/08/27 17:59 ] [ 編集 ]
>ひでのぱぱ様

ひでのぱぱ様もコバシャ使用なのですね。。
我が家も、仕切りで区切る必要が出てくるのは間違いないと思っています。
瓶も増えますよね~笑。
[ 2012/08/27 18:38 ] [ 編集 ]
>BKダイヤ様

ベテランの方々は、相当なケースをお持ちだといつも想像しています。
なので、やっぱり今から恐ろしくて・・・笑。

子供パワー炸裂するのは必須ですよね笑。
私も息子達が所属しているサッカーチームや空手の子供たちに期待(アテ)にしてます♪♪
もちろん大切なオオクワですので、大事にしてくれる子共は厳選させて頂きます!!
[ 2012/08/27 18:45 ] [ 編集 ]
>いなかっぺ様

100均のケースや容器は魅力的ですよね。
私もいろいろと物色中で、一人で触りながらブツブツ言ってるみたいで、怪しさ満点だそうです・・・。

使用感、とても参考になります。
[ 2012/08/27 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

 Field Arrows 88

Author: Field Arrows 88
フィールド アローズ88
HN:Tatsu

Field Arrows 88のTatsuと申します。
2012年6月よりオオクワのブリードを始めました。しかし、自身の環境変化によりお休みしています。
しかし、また再開したいと思っています。

子供達は、相変わらずサッカーのクラブチームとJリーグの育成スクールで週5日、精神を鍛えるため空手(国際空手道連盟極真会館)で精進しています。


☆現在の飼育状況☆

残念ながら居りません。

幼虫管理表
☆2012年☆
能勢YG
YG-ANC-A ライン
YG-ANC-B ライン
カテゴリ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。