FC2ブログ

オオクワ時々その他晴れ

家族でオオクワブリードに挑戦中!!  子供はサッカーと空手(極真会)で日々精進
オオクワ時々その他晴れ TOP  >  スポンサー広告 >  オオクワ飼育・管理 >  ♂用温度管理スケジュール表 3本返し

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♂用温度管理スケジュール表 3本返し

表1  ♂オオクワ用 温度管理スケジュール表 3本返し 1日スタート 
♂オオクワ スケジュール表 1日スタート 3本返し


表2  ♂オオクワ用 温度管理スケジュール表 3本返し 10日スタート
♂オオクワ スケジュール表 10日スタート 3本返し


表3  ♂オオクワ用 温度管理スケジュール表 3本返し 20日スタート
♂オオクワ スケジュール表 20日スタート 3本返し


前回の記事で、温度管理のスケジュール表を作ってみました。
そして、様々なご意見を頂いて、再度考えて構築してみました。

最近の主流は、菌糸ビンが3本使用が多そうなので、3本返しのスケジュールに組み替えてみました。
また、前回の温度よりも少し低めに設定することで、冬場の温度管理が少しでも楽になるのではないかと思っています。まだまだ冬場の温度を下げてもいいのかもしれませんが、温度差がどこまでなら耐えられるのかがわからず、こればかりは経験を積まなければならないのでしょう。

オオクワは日本の生物なので、日本の気温差には丈夫でしょうが、菌糸についてはどうなのでしょうか?
これも幾年か経験が必要なのでしょうね。

ただ、今回の表を作ったことで、産卵時期のタイミングや菌糸ビンのタイミング等、省エネで管理しやすい時期というのが見えてきた気がしました。

当然、生物(菌糸も含めて)が相手では、イレギュラーな事ばかりだと思います。そして、イレギュラーに対処するために多くの経験が必要なのも十分承知しています。

今の目標は、プレ企画で譲り受けた大切な幼虫を無事に羽化させる事です。
そして、このスケジュールに照らし合わせてみると、概ね温度も計画通りに行っていると思われます。
また、表の通りに進むのなら「10日スタート」の表でプランBの時間軸が参考になりますので、9月10~19日の間で2本目の菌糸ビンに交換となります。

いつも計画倒れで行き当たりばったりな私なのですが、はてさて上手くいくでしょうか・・・笑

スポンサーサイト
[ 2012/08/10 21:59 ] オオクワ飼育・管理 | TB(0) | CM(2)
こんばんわ
スケジュール表で管理は理想ですね。(^^)
我が家は管理表と食痕の出具合、財布との相談で、いつも行き当たりばったりです。(笑)
そろそろ、2本目に交換しなくてはいけないんですがね。。。(汗)
財布の中身が淋しすぎます。。。(笑)
[ 2012/08/10 23:17 ] [ 編集 ]
ひでのぱぱ様

コメントありがとうございます。
アドバイス頂いた所を踏まえて、私のできる環境と照らし合わせながら手直ししてみました。。。
大体こんな感じでいいんでしょうか?汗

で、理想と現実のところで、私も思いっきり行き当たりばったりになるかと思われます笑。

次は管理表を作成してみます。
管理表に入力し、管理ラベルにアウトプットできるようにするため表の構想を練っています♪♪
[ 2012/08/10 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

 Field Arrows 88

Author: Field Arrows 88
フィールド アローズ88
HN:Tatsu

Field Arrows 88のTatsuと申します。
2012年6月よりオオクワのブリードを始めました。しかし、自身の環境変化によりお休みしています。
しかし、また再開したいと思っています。

子供達は、相変わらずサッカーのクラブチームとJリーグの育成スクールで週5日、精神を鍛えるため空手(国際空手道連盟極真会館)で精進しています。


☆現在の飼育状況☆

残念ながら居りません。

幼虫管理表
☆2012年☆
能勢YG
YG-ANC-A ライン
YG-ANC-B ライン
カテゴリ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。