FC2ブログ

オオクワ時々その他晴れ

家族でオオクワブリードに挑戦中!!  子供はサッカーと空手(極真会)で日々精進
オオクワ時々その他晴れ TOP  >  スポンサー広告 >  オオクワ飼育・管理 >  ♂幼虫用 温度管理スケジュール表 1日スタート  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♂幼虫用 温度管理スケジュール表 1日スタート  


♂オオクワ スケジュール表 1日スタート ← (クリックすると表が見れます)


オオクワの幼虫を効率よく節電管理する為にスケジュール表が必要だと感じました。

そこで、A~Eプランを作成し、どの時期からスタートしたら一番効率よく温度管理が出来るか一目で分かるようにしてみました。

おそらく、先輩ブリーダーの方は、長年の経験で産卵時期を決定されているのでしょうが、私は一度も経験が無いため、今後の事も踏まえて一覧にした方が後々わかり易いだろうと思い作成しました。

そもそも、初令から2令、3令の成長過程も期間が合っているのかわかりません・・・爆。

ましてや、適正温度帯も理解できていません・・・

怪しさ満点ですが、作成してみて先輩ブリーダーの方々が、なぜ5月~6月に初令幼虫を割り出すのかが少し分かったような気がしました。

そもそもこんなスケジュールであっていますか?

どなたかご教授頂けたら幸いです ><;

スポンサーサイト
[ 2012/08/07 00:14 ] オオクワ飼育・管理 | TB(0) | CM(8)
こんばんわ
管理表見ました。(^^)
だいたいあってると思います。(^^)
私も飼育2年目なのでたいした事は言えませんが、我が家の場合(あくまでも我が家の場合ですよ。)、冬温度は15℃か16℃位まで下げます。
そして、1月下旬から徐々(週に2℃程度)に温度を上げていき、26℃か27℃まで上げ、その状態を1か月ほどキープして24℃位までまた徐々に下げて羽化まで持っていきます。(^^)

今年は上記の様にして羽化させました。(^^)
まぁ、ワインセラー管理と常温管理に分けたので、上記はワインセラー管理組の場合です。(^^)
常温では、上記の様には管理できませんからね。(笑)
[ 2012/08/07 22:46 ] [ 編集 ]
ひでのぱぱ様

コメントありがとうございます。
温度の下限を15℃~16℃まで下げられるのですね。
勉強になります。冬場に下げるのは簡単ですし節約にもなりますよね。
今は24時間エアコン管理しているのですが、冬場が恐ろしくて・・・。

温度管理とその方法を再考します。

[ 2012/08/08 15:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。。。
エアコン管理とは素晴らしいです。
我が家もエアコン管理は夢ですがなかなか実現は難しそうです。

色々勉強・経験をして大きいの出したいですね。
と言う私もまだまだですが・・・(汗)
[ 2012/08/08 20:47 ] [ 編集 ]
BKダイヤ様

コメントありがとうございます。

今回オオクワ飼育にあたって、初めて24時間エアコンをつけっぱなしにしてみました。
6・7年前の省エネエアコンの能力を信じて・・・笑
そして、先日改めて電気料金のお知らせが、7月5日~8月5日までの間できました。

結果は、いつもより3000円ほどUPしているようです。(嫁いわくw)
8月の電気料金は、これより多少上がるでしょうが、想定の範囲内と考えていますので、何とかいけそうです。

しかし、冬場が恐ろしいかもと・・・。そこで、あれこれ今のうちに考えておきたいと思い、今回の表を作成してみました。まだまだ改良の余地ありそうですよね爆
[ 2012/08/08 21:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/09 17:30 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
コメントありがとうございます^^

うちは今年は種親が少ないので4月投入分からいます(涙)

だから温度設定がめちゃくちゃになりそうです(笑)

6月と7月投入分を基準に管理をしています(爆)

お互い 大型目指して頑張りましょう^^/

今後とも宜しくお願い致します。  
[ 2012/08/10 09:08 ] [ 編集 ]
いなかっぺ。様

コメントありがとうございます。

温度設定悩みますよね。
最近、本当にその通り出来るかが悩みです。笑

大きいのと美形を目指してお互い頑張りましょう♪♪
こちらこそ宜しくお願いします!!
[ 2012/08/10 16:38 ] [ 編集 ]
感謝しております。
大変参考になっております。。おかげで、今年は温度管理が的中したのか、当方もビックリ、まさかの2本目投入時で40gオーバー出ました。無事に蛹化~羽化までたどりつくか、わかりませんが、慌てず、あせらず、気長に頑張ります。日々の地道な努力の成果が少しずつ表面化して結果が出るようになってきました。ありがとうございます。
[ 2012/12/30 13:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

 Field Arrows 88

Author: Field Arrows 88
フィールド アローズ88
HN:Tatsu

Field Arrows 88のTatsuと申します。
2012年6月よりオオクワのブリードを始めました。しかし、自身の環境変化によりお休みしています。
しかし、また再開したいと思っています。

子供達は、相変わらずサッカーのクラブチームとJリーグの育成スクールで週5日、精神を鍛えるため空手(国際空手道連盟極真会館)で精進しています。


☆現在の飼育状況☆

残念ながら居りません。

幼虫管理表
☆2012年☆
能勢YG
YG-ANC-A ライン
YG-ANC-B ライン
カテゴリ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。