オオクワ時々その他晴れ

家族でオオクワブリードに挑戦中!!  子供はサッカーと空手(極真会)で日々精進
オオクワ時々その他晴れ TOP  >  2012年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

割り出し2本目 TOMI-TATSU WF1♂69.0mm×WF1♀43.0mm


先週の9月22日(土曜日)に予定より1週早めに割り出しを行いました。

なんだかんだと、バタバタしており更新が出来ませんでしたので、あらためて記録しておきます。

割り出したのは
WF1♂69.0mm×WF1♀43.0mm
(TOMI-TATSU 同腹兄妹 香川県丸亀市綾歌町富熊産)セット2本目
2012年9月8日に割り出した同腹幼虫達です。

IMG_0376_convert_20120930214315.jpg

2本目の産卵セットは、♀の投入期間をセット時の季節も考慮した事も有り、1本目に比べるとやや短くしました。そのためか、はたまた2本目だからなのかは分かりませんが、幼虫の数もやや少ないと感じました。しかし、用意しておいた菌糸瓶の数を考えると、ほぼ予定通りの結果だったと思います。


データ
種親 TOMI-TATSU WF1♂69.0mm × WF1TOMI-TATSU ♀43.0mm
(WP♀34 香川県丸亀市綾歌町富熊で採集の同腹兄妹)

「ペアリング」 2012年7月22日
「産卵セット投入」 2012年8月18日
「ケース」 コバシャ中
「産卵材」 ハイパーニクウスバ材Lサイズ×1本 (西日本こんちゅう社)
「マット」 川口商店クワガタマット (ドルビーインセクト)
「割り出し日」 2012年9月22日

結果
材割り幼虫数 11頭
卵採集孵化数 なし
材割り中卵採集数 なし
合計 幼虫数×11頭(2012年9月22日現在)

(使用菌糸瓶)
材割り幼虫×11頭
Rush 特注A 蜂蜜瓶1000 × 4頭
Rush 特注B 蜂蜜瓶1000 × 3頭
Rush 特注C 蜂蜜瓶1000 × 4頭


<<<<総合計幼虫数>>>>

種親 TOMI-TATSU WF1♂69.0mm × WF1TOMI-TATSU ♀43.0mm
(WP♀34 香川県丸亀市綾歌町富熊で採集の同腹兄妹)

2012年9月8日
大夢B-PRO800 × 2頭
Rush 特注A 蜂蜜瓶1000 × 6頭
Rush 特注B 蜂蜜瓶1000 × 6頭
Rush 特注C 蜂蜜瓶1000 × 6頭

2012年9月22日
Rush 特注A 蜂蜜瓶1000 × 4頭
Rush 特注B 蜂蜜瓶1000 × 3頭
Rush 特注C 蜂蜜瓶1000 × 4頭

合計 幼虫数 × 31頭


以上の結果となりました。

今期からオオクワブリードをスタートさせ、我が家で初めて産卵させてゲットした幼虫達です。
種親のサイズはかなり小さいですが、貴重なワイルド個体からの子孫です。
きわめて累代の浅い仔達ですので、大切に世代を重ねて大きく育てたいと思います。

我が家の周囲も、そろそろ気温が下がってきました。
そして、温度の高低差もずいぶんとあるように感じます。
今の時期が温度管理が難しい時期なのかもしれません。

早いところ、保温庫を完成させねばなりませんね。。。汗



[ 2012/09/30 22:16 ] 香川県綾歌町富熊産 | TB(0) | CM(10)

超強力な着弾!!(久留米)


本日、我が家に超強力なペアが到着いたしました~~!!

それは・・・

大型血統の久留米産です!!
種親:♂81.0mm(マサレッドさん09-3番) × ♀51.7mm(マサレッドさん09-2番)
久留米 1番 ポチさん血統
♂78.6mm(2011-1-001番) × ♀51.5mm(2011-1-003番)

IMG_0379_convert_20120926203419.jpg


先日、リンクさせていただいているクワ友様のブログで足跡10000Hit記念のプレ企画を実施されておりました。

そのお方はBKダイヤ様です!!

やはり、有名な方ですので、プレ企画といえども素晴らしい出品ばかりです。

当然、いずれの出品も超高倍率。。。

しかも、最近オオクワ界では絶好調の久留米産とあらば、BKダイヤ様との相乗効果でいわずもがなですw

それをっっっ

私のような超ど素人が、一番人気のプレ商品に応募させていただきました汗。。。

そうです!!
なんと、クジを引き当てていただいた女神様が私に微笑んでくれました♪♪

来期に向けて、本当に久留米補強したかったんですw
かなり真剣に補強考えていたんですw

この熱意が届いたのでしょうか?

超高倍率の中、すばらしい血統の久留米を迎え入れることが出来ました~!!

本当に感謝感激です!!

久留米も大型狙います!!

つい先日、ご近所のju_tsu様にも久留米も補強したいんですよねっ~ってお話したばかりだったんです。
でも、プレ企画に応募させて貰っているのは秘密でしたw(だって当たらないと思ってましたからw)

来期の種親にさせて頂きます!!

そして、来期に向けての補強は、初ブリードの私にとっては十分すぎる程の個体を迎え入れることが出来ました。

自分なりに、それぞれのラインに対する目標を設定していますので
後日、あらためて各ラインの種親と目標をUPしたいと思います。

来期が楽しみでしかたありません♪♪

BKダイヤ様、このたびは10000HITおめでとうございます。
そして、オマケの人口蛹室まで頂いてしまい本当にありがとうございました。

これからも、よろしくお願い申し上げます。
[ 2012/09/26 21:07 ] 久留米産 | TB(0) | CM(14)

割り出し・掘り出し用道具


今回は、オオクワ用に揃えた道具ネタです。

使用感等を少しご紹介します。

IMG_0374_convert_20120920220825.jpg

まずは緑の箱(容器?)ですが
サイズは約 61cm×47cm
本来の用途は、建設関係のセメントや土を混ぜる為に使うようです。(名前は知りません汗)
ずいぶん前に、金魚のランチュウを飼おうと思いホームセンターで購入したのですが、ランチュウの手間隙と難しさに断念し、容器だけが放置されていました。オオクワの割り出しや掘り出しを家で行うのには、我が家には無くてはならない容器になりました。もう少し大きくてもいいかな?とも思いますが、とりあえず満足しています。

次に左から4本は、ご存知スプーンです。
本来の名前は、スパーテルと言います。
サイズは、左から約31cm ・ 24cm ・ 21cm ・ 18cm です。
本来の用途は、薬などの計量や化学試験用の試薬等を調合する為のスプーンです。
えっと、、、価格は良く分かりませんw会社に転がっているのを・・・w

使用感は
31cm・・・でかすぎです!! まったく使っていません。強度が弱くすぐに曲がりますw
24cm・・・BIGな幼虫を乗せるのに最適です!!でも、掘り出しに使うと強度が微妙で曲がりますw
21cm・・・♀幼虫を乗せたり、マットを掻き分けたり、掘り出しに使ったりと一番頻度が高いです。必需品w
18cm・・・長さと厚みがベストなのか、強度が一番あります。初令等の割り出し直後の幼虫にはベストです。

次に、見たまんまのマイナスドライバー2本。
本来の用途は、、、あんな事やこんな事に使います・・・。
使用感は、割り出しに最高ですね。でも、加減しないとグサっといきますねw


お次は、100均で買った細い園芸用スコップ
本来の用途は、、、まぁ割愛ですねw
使用感は・・・。正直いりません・・・。次のアイテム買ってしまったので・・・。
菌糸瓶の幼虫投入口をホジクル為に買ったのですが、次いってみよ~。


今回の目玉商品!!右から2番目のやつw
菌糸瓶の幼虫投入口や、菌糸瓶をグサッと穴開ける為の棒!!
本来の用途は、もちろん幼虫の瓶交換時に穴を掘ってあげるためのかき出し棒!!
もっと安く買えないかと思い、無い知恵を絞りに絞って・・・。
ニュースの映像で見る、米俵にグサッと刺してお米を検査する為の物を探しました。
お米用の物を『サス』(そのまんまやなw)と言いますが、なかなか市販では売ってないですね。
安いんではないかと思ったんだけどなぁ~w あ!!チーズ用の類似品があるのですが、何故か超高価ですw欲しい方は販売します。でも、1万は軽く超えます爆。
使用感は、超便利です。これ絶対必要ですよね。


そして、最後は一番右端のクネッとまがったニクイ奴w
これ、何だと思いますか?
我が家にあったので使ってみたら、割り出しにかなり便利でした。
商品名は・・・わかりません汗。
本来の用途は、車好きの方や、車の本職の方はすぐ分かると思います。
そうです。車のドアの内張りを剥がす道具で、クネット曲がった先は少し二手に分かれ、マイナスドライバーのような形状をしています。
使用感は、材の目にうまく噛んでくれ、曲がった場所がテコの原理で力を入れることが出来、それでいてキリや細いマイナスドライバーのように、材の奥まで入りませんので、材がパカット綺麗に避けてくれます。強度も、さすが車用に出来ていますので、そこいらの力じゃ曲がりません・・・。最初から曲がってますがw
実はこれ、私の一押しですw

以上が、割り出し、掘り出しの際にオオクワ用に無理やり使っている道具でした。

アイデアと工夫で、まだまだ便利道具が見つかりそうなので楽しいですよね♪♪

あら?やっぱ形から入っているよな・・・まぁいつもの事かw


[ 2012/09/20 22:56 ] オオクワ用品 | TB(0) | CM(12)

エネルギーもらいました(オオクワに関係ありません)


本日、9月18日は 私(Tatsu)のン回目の誕生日です!!
本当にオオクワに関係ない雑記ですので、ご了承ください((( ○┓ペコッリ[謝罪]

で、今日はなぜか出張なので、お祝いは自分で勝手にしています笑。

でも、朝起きたらすぐにオメデトと家族に言ってもらえたので良しとします。


16日、17日は神戸に出没していました。

学生時代の友人が関東、中部、四国、中国、九州の全国各地から神戸に集結!!

6年ぶりや13年ぶりの再会でした。

みんな良い年です笑。

16日、朝九時に神戸三ノ宮集合(はゃ
遠方の者は、5時起きの連中もチラホラ・・・

そして、16日9時から挨拶代わりにビールを渡され、飲みまくりの幕開けです。。。

私、お酒弱いんですが・・・。
っと言っても『あっそぉ?』の一言だけしかありません。

そして、姫路城にはお酒がないとドタキャン(幹事さん大ウケw)
急遽、私の案内で神戸の酒蔵を4件巡りタダ酒(キキ酒)三昧
そして、お昼は明石焼き3件巡り食うより乾杯!!

IMG_0365_convert_20120918213007.jpg

午後もチェックインまでにビールで乾杯!!

晩御飯は、神戸牛で乾杯!!(画像は、酷くてみせれません・・・)

ホテルで最後に乾杯!!

17日は、さすがに・・・。

もれなく中華街で10時から13時までチンタオビールで乾杯!!

中華街の後は、女子がスイーツを要求したので神戸スイーツ巡りなのにシャンパンで乾杯!!

IMG_0370_convert_20120918212934.jpg

そして、15時に各自解散となりました~。

いやw

私、お酒は年に数回しか飲まないくらい弱いんです・・・。


お誕生日を前祝してくれ、そして久々の再開にリフレッシュしました。

やっぱり昔の仲間はいいものですね♪♪

4年後に再開を約束して、今日からまたがんばるさ♪♪

もちろんオオクワ気合いれますよ♪♪

オオクワに関係なくてすみません
SΟЯЯΥ。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。

[ 2012/09/18 21:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(11)

冬到来に備えて


今日は、文字だけのプチ日記です。

先日から、ご近所のju_tsu様と奇跡の出会いをしてから数日が経ち、結構真剣に悩んでおります。

というのも、夏場の温度管理は、部屋丸ごとエアコン管理しています。7月、8月の電気代を嫁さんに確認すると、通常の3,000円UP程度との事。

多少の睨みはあったものの、特に体勢に影響はないwとスルーしました。
なので、来年も夏はエアコン管理決定です。(たぶん・・・)

しかし、だんだん周囲も涼しくなり、いよいよ温度低下の時期が到来します。

聞くところによると、エアコンは夏よりも冬の方が電気代がUPするそうですw
そして、私エアコンの暖房は超苦手です。
あの、ムっとした温度と底冷えする感じなのに頭がボーっと温もる感じw

そこで、ju_tsu様に見せて頂いた自作保温冷庫。

超魅力的に映りました。また、アイデアもたくさん頂きました。
なので、私も超真剣に自作しようと考えています。寒くなる前に。

私なりの条件で保温庫の仕様を

1:保温のみに使用
2:夏場の暑い時期には解体して収納出来る
3:菌糸瓶は最低100本以上は入る
4:幼虫管理のみに使用、成虫は越冬させる

とりあえず、こんなもので

ホームセンターへ行って材料なんかを見ながら、店員さんを捕まえて相談をしましたが、図面を持っていった方が話が早そうなので、エクセルで何となく書いてみました。

うん。

難しい。

日曜大工もした事がない私にとってハードルが高そうです。

さて、どーしたものか。

でも、やらなきゃ冬は待ってくれない。


[ 2012/09/15 00:55 ] オオクワ飼育・管理 | TB(0) | CM(8)

超強力な援軍!! 香川県綾歌郡綾川町産


本日、超強力な援軍を我が家に迎える事ができました!!

IMG_0359_convert_20120909210833.jpg


先日の事、来期のために種親として迎え入れた
香川県綾歌郡綾川町産 ♂ 75.0mm (種親 WF1♂77×WF1♀45)
と同腹兄妹の♀47mmを原因不明で☆にしてしまい
その後再度、同腹兄妹の♀42mmを入手したのですが。。。

なぜか♀42mmも不慮の死を迎え、とうとう同腹ラインの♀を入手出来なくなってしまいました。

この事で、完全インブリードの道を絶たれた訳ですが、ちょうど香川産の別ラインのインブリード幼虫を数十頭確保できる目処が立った所でした。

そこで、先日♀42mmも☆にした記事を書いた所、同じ産地を累代されているju_tsu様に運良く当ブログにご訪問頂き、早速ご相談させて頂く事ができました。

そして、早速メッセージを頂き、急遽お邪魔させて頂くことが出来ました。
共通点も多く情報をたくさん頂き時間を忘れてしまうぐらいで、あっという間のひと時を過ごさせて頂きました。

非常に有望で超有名な方々のラインばかりを所有され、今回の香川県綾川ラインについても有望な血統ばかりでしたが、その殆どのラインを頂くことが出来、なんとお礼をお伝えしたらよいのかわかりません・・・。

さらに、選んでいただいた仔達は、将来有望な個体ばかりでもたいないくらいの仔達です。

ju_tsu様、今回の件では本当にお世話になりありがとうございました。


データ

ju_tsu様 2012年度 香川県綾歌郡綾川町産 里子ライン

①香川県綾歌郡綾川町Aライン 2012年度 A-6 ♀幼虫(ju_tsu様)
種親 ♂76.6mm (motte2様816同腹) × ♀49.1mm (motte2様816同腹)

2012年5月16日 割出し・1本目投入 ju_tsu様特製菌糸瓶(緑)800
2012年8月16日 2本目菌糸交換 頭幅10.5mm 体重13g ju_tsu様特製菌糸瓶(緑)800


②香川県綾歌郡綾川町Bライン 2012年度 B-16 ♀幼虫(ju_tsu様)
種親 ♂76.6mm (motte2様816同腹) × ♀51.8mm (Dshiba様讃岐の巨人)

2012年5月27日 割出し
2012年6月6日  1本目投入 ju_tsu様特製菌糸瓶(緑)800
2012年8月26日 2本目菌糸交換 頭幅10.2mm 体重12.5g ju_tsu様特製菌糸瓶(緑)800


③香川県綾歌郡綾川町Cライン 2012年度 C-5 ♀幼虫(ju_tsu様)
種親 ♂76.6mm (motte2様816同腹) × ♀49.0mm (jqqxn063様 猪谷様採集F2)

2012年5月16日 割出し・1本目投入 ju_tsu様特製菌糸瓶(白)800
2012年8月16日 2本目菌糸交換 頭幅10.0mm 体重11.0g ju_tsu様特製菌糸瓶(白)800


以上、3頭の幼虫を頂くことができました。
来期の種親候補に、早期羽化を狙えたらと思います。

また、まったくの余談ついでに、能勢YGの♂成虫2頭も頂いてしまいました。
ただし、こちらについては、余品との事で種親候補にはしないつもりで、息子達の同級生にオオクワの普及活動に役立てようと思います。

ただし、能勢YGの1頭は、、、うん~血統からして普及活動にはもったいないような笑。
もしかしたら、我が家の種親になってるかもしれません笑。
まぁこの件についてはかなりの要検討で、色々な事を考えても無謀だと自覚していますので・・・汗。


[ 2012/09/09 22:47 ] 香川県綾川町産 | TB(0) | CM(4)

割り出しを行いました TOMI-TATSU WF1♂69.0mm×WF1♀43.0mm


以前から、7月29日に産卵セットを開始して何度も割り出し予告をしていた
WF1♂69.0mm×WF1♀43.0mm
(TOMI-TATSU 同腹兄妹 香川県丸亀市綾歌町富熊産)セット1本目
をついに割り出しいたしました。

我が家で初めてのオオクワ幼虫の割り出しに、子供達も一生懸命手伝ってくれました。

IMG_0352_convert_20120908222115.jpg

結果は・・・・

IMG_0356_convert_20120908222142.jpg

パチパチパチ(拍手)・・・・・笑♪♪

みごとに幼虫がGETできましたっ~!!

材割りに苦労するのかと、マイナスドライバー数種やスコップ等道具を揃えて、アルコールで手を殺菌し気合を入れて挑みました。しかし、あっけないくらいに簡単に材を割くことが出来、簡単にポロポロと幼虫が出てきました♪♪

作業は順調に進んで大変満足のいく結果となり、子供達も大喜びでした。そして、長男、次男のキビキビとしたサポートにたくましく感じました(親馬鹿w)

次は、今月末に8月18日にセットした2本目の材割を控えています。
今期は、このラインだけを我が家で材割りしますので、2本目にもたくさんの仔がいてくれる事を願っています。


データ
種親 TOMI-TATSU WF1♂69.0mm × WF1TOMI-TATSU ♀43.0mm
(WP♀34 香川県丸亀市綾歌町富熊で採集の同腹兄妹)

「ペアリング」 2012年7月22日
「産卵セット投入」 2012年7月29日
「ケース」 コバシャ小
「産卵材」 ハイパーニクウスバ材Lサイズ×1本 (西日本こんちゅう社)
「マット」 川口商店クワガタマット (ドルビーインセクト)
「割り出し日」 2012年9月8日

結果
卵採集孵化数 2頭(2012年8月18日卵採集後マット管理)
材割り幼虫数 18頭
材割り中卵採集数 2個(2012年9月8日現在マット管理)
合計 幼虫数×20頭 卵数×2個(2012年9月8日現在)

(使用菌糸瓶)
卵採集孵化×2頭
大夢B-PRO800 × 2頭

材割り幼虫×18頭
Rush 特注A 蜂蜜瓶1000 × 6頭
Rush 特注B 蜂蜜瓶1000 × 6頭
Rush 特注C 蜂蜜瓶1000 × 6頭


[ 2012/09/08 23:13 ] 香川県綾歌町富熊産 | TB(0) | CM(0)

またまた不運な・・・なぜ??泣


先日の菌糸瓶については、記事にさせて頂き皆様からのアドバイスによって、この土日に行う割り出しを無事に迎える事が出来そうです。

あらためて、お礼を申し上げます。


と言うことで、明日から割り出しを行います。

そのため、来期の予定している我が家の主力ライン達のゼリー交換を帰宅後に行いました。

いつもの様に、長男と次男にゼリーに切れ目を入れさせ、順調に交換していました。

しかしっ・・・・またもや・・・・汗っ

嫌な予感がし、恐る恐るケースを空けてゼリーに手をやりました。

先日、☆になった♀47mmの代わりに、同腹姉妹の♀42mmを確認すると、ゼリーの中に頭から突っ込んで動きません。

♂のようなゼリー容器を貫通させるような状態でもありませんでした。

なのに、ゼリー容器の中からピクリともしない♀42mmが硬直して☆になっていました泣。
♀47mmに続き、またしても♀42mmまでもが☆に・・・。

同腹の♂は元気満々で、来期に備えてバリバリえさを食べているのに、なぜ♀は・・・はぁ↓↓

先日♀を譲り受けたときには、この♀42mmが最後の同腹♀だったんですよね。泣
当然血統の事もありますし・・・。はぁ・・・。
ワイルド個体の累代なだけに、どうしたものか・・・↓↓。

とりあえず、来週にでも時間を見つけて譲り受けたショップに行ってみます。。。

他の血統ラインの成虫たちは、今日も元気に隠れており、先程も暗がりの中でガタガタ動きゼリーを頬張っております。。。

当然生き物ですので、いずれは☆になるのは分かるのですが、予定していたラインの成虫がこんなにも☆になる事って、皆さんご経験されるものなのでしょうか??

そうは言っても、明日はラインは違いますが、香川産のワイルド血統の割り出しが待ってます。
こちらの♀は、今も2本目の産卵セットで元気にホリホリしていますので、歴史を重ねて行きたいです!!、
[ 2012/09/08 00:19 ] 香川県綾川町産 | TB(0) | CM(4)

菌糸が到着しました!! しかしっ・・・。


今週末に人生初めての割り出しを行うため、数日前より特別に発注していた菌糸瓶30本が本日到着いたしました!!

IMG_0351_convert_20120906223903.jpg


何が特注かといいますと

通常販売されている菌糸瓶は、瓶の材質の殆がPPやPET製の素材で出来ています。

しかし、今後自分で手詰を行うために、瓶のリサイクルが可能で耐久性や蓋等を考慮すると、やはりガラス瓶が一番だろうと思いました。また、私の職業柄、菌糸瓶に良く使われている蜂蜜1000や蜂蜜2000は、超格安で入手できるため、今後は穴あき蓋だけを購入すればコストダウンに繋がるだろうと判断しました。

そこで、今は道具等もそろえる事ができないため、蜂蜜瓶が特注できるか色々なショップへ打診し、見つける事ができました。


そして、待ちに待った菌糸瓶が本日到着したのですが・・・・。

IMG_0345_convert_20120906223557.jpg


IMG_0347_convert_20120906223631.jpg


30本の内6本がこのような状態でした。。。

残りの24本は綺麗に菌糸が回っており、蓋を開けて菌糸上部をみても均一に白くなっていたのですが、この6本だけは、キノコのような枝がチラホラ・・・。

この6本は、やはり使えないですよねぇ??

どなたがご存知の方がいればご教授願いたいです(ペコ

とりあえず、綺麗な蜂蜜瓶1000が24本ありますので、今週末は一家で楽しく割り出してみます。

ちゃんと幼虫がいたらいいな♪♪
[ 2012/09/06 22:49 ] 菌糸 | TB(0) | CM(8)

能勢YG血統 YG-ANC-B


能勢YG血統 ♂79.5mm/頭幅27.5mm(masared) X ♀49mm(binnon2A01)

先日プレ企画にてanchorageak様から貴重な幼虫を頂き、初めて菌糸瓶を交換いたしました。

そこで、今後の期待を込めて、ライン情報と結果を公表したいと思います。
幼虫管理表も左のカテゴリにUPしましたので、あわせてご覧いただければと思います。

このラインからは、大変貴重な幼虫を2頭頂き無事に2頭とも交換できました。

種親情報

♂ YG795masared 10-№118 2011年8月27日にmasared様→anchorageak様(成虫)
foresterSTB様の前準ギネスと同腹個体の仔

♀ YG49binnon2A01 binnon様→anchorageak様(成虫)
binnon様2010年ビークワ美コン優勝個体の仔


種親 ♂79.5㎜×♀49.0㎜

管理番号 YG-ANC-B
能勢YG ANC-B 幼虫管理表


№2012-01) 8月25日 2本目交換 ♀ 頭幅10.8㎜ 体重11.4g 大夢B-PRO800

IMG_0310_convert_20120904114007.jpg


№2012-02) 8月25日 2本目交換 ♂ 頭幅12.8㎜ 体重13.9g 大夢B-PRO1400

IMG_0313_convert_20120904114033.jpg

こちらも結果をanchorageak様へ報告させていただきました。
こちらは、♂♀判定は容易で、ちょうど1頭ずつになりました。
また、結果の総評をお聞きすると、♂については体重が心配だが、今後の成長次第では楽しみだとお答えいただきました。
そして、♀については非常に期待が持て、楽しみだとお答えいただきました。

血統ラインは非常に優秀な仔達なので、すくすくと成長してくれるように大切に管理していきます。

[ 2012/09/04 12:59 ] 能勢YG血統 | TB(0) | CM(6)

能勢YG血統 YG-ANC-A

能勢YG血統 ♂81.0mm x ♀50.5mm(masared) 

先日プレ企画にてanchorageak様から貴重な幼虫を頂き、初めて菌糸瓶を交換いたしました。


そこで、今後の期待を込めて、ライン情報と結果を公表したいと思います。
幼虫管理表も左のカテゴリにUPしましたので、あわせてご覧いただければと思います。

エクセルで表を作ったのですが、数式やらデフォルメが多くHTMLに変換すると表がガタガタになってしまい画像でUPしています。
多少見難いですがご了承いただければと思います。(うまい方法どなたかご存知ないですか~??)


このラインから2頭の幼虫を頂いたのですが1頭☆になっていました。
オオクワの幼虫はある程度の率で☆になる様で、非常に残念ですが残った1頭の成長に期待したいです。

種親情報

♂ YG810binnon1D 2010年6月12日にbinnon様→anchorageak様(幼虫)
前ギネスYG86.6(0803系統)と同腹兄妹の仔

♀ YG505masared 10-№129 2011年8月27日にmasared様→anchorageak様(成虫)
foresterSTB様の前準ギネスと同腹の仔


種親 ♂81.0㎜×♀50.5㎜

管理番号 YG-ANC-A
能勢YG ANC-A 幼虫管理表

№2012-01) 8月25日 2本目交換 頭幅11.1㎜ 体重11.8g 大夢B-PRO1400

IMG_0308_convert_20120904113935.jpg

人生初の菌糸交換となりました。
この結果を交換後すぐにanchorageak様へ報告し、性別の判定が難しかった事を伝えると結果から♀だろうとお答えいただきました。

大は小を兼ねると思い1400瓶使用です。←ド素人丸出しでお恥ずかしい。笑

また、結果を見ると小ぶりのようですが、非常に期待の持てる仔だとの事です。
血統ラインは非常に優秀な仔なので、今後の成長に期待し大切に管理していきます。

[ 2012/09/04 12:19 ] 能勢YG血統 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author: Field Arrows 88
フィールド アローズ88
HN:Tatsu

Field Arrows 88のTatsuと申します。
2012年6月よりオオクワのブリードを始めました。しかし、自身の環境変化によりお休みしています。
しかし、また再開したいと思っています。

子供達は、相変わらずサッカーのクラブチームとJリーグの育成スクールで週5日、精神を鍛えるため空手(国際空手道連盟極真会館)で精進しています。


☆現在の飼育状況☆

残念ながら居りません。

幼虫管理表
☆2012年☆
能勢YG
YG-ANC-A ライン
YG-ANC-B ライン
カテゴリ
最新トラックバック


